くろねこさんが、言う。

Mac、iphone、インターネット、Windows、ポケモンGO、スイーツなどなどくろねこさんが言います。

ポケモンを進化/強化する

f:id:stepon:20161012143911p:plain

 
ポケモンの特徴的なシステムとして進化が挙げられます。
有名なところでは
ピカチュウはライチュウへ進化させることができます。
 
ポケモンGOではポケモンを進化させるために”アメ”を集める必要があります。
アメはポケモンをゲットしたり要らなくなったポケモンを博士に送ると得ることができます。
アメは各ポケモン毎に異なるためポッポのアメをミニリュウなどの他の別のポケモンの進化に使うことはできません。
ただし例外があって例えば
ポッポ ピジョン ピジョットと進化しますが
このように進化の過程が同じポケモンについては同じアメを使うことができます。
進化に必要なアメの数はポケモンによって異なります。
一番少ないのはポッポで12個でピジョンへ進化させることができます。
一番多いのはコイキングで400個!実に100匹のコイキングをゲットする必要があります。
 

f:id:stepon:20161014110251p:plain

 
■ポケモンを強化する
CPはポケモンの強さを示す重要なパラメータです。
属性の相性はありますが基本的にCPが高いポケモンが強いといっていいでしょう。
そのCPをアメとほしのすなを使って上げることができます。
ほしのすなはポケモンをゲットしたりジムで勝つことで得られます。
 
■進化と強化どっちが先?
どちらもCPを上げる事になりますが
進化が先、というのが定説のようです。
 
ポケモンを進化させるとCPの他にわざ、HPなどのパラメータが変わります。
CPは上限が上がるため、進化前よりも大幅にあがることが多いです。
ですので進化前に強化するのはもったいないことになることがあります。
 
わざはCPと同じくらい重要でジム戦では勝敗をわけるパラメータになります。
わざは進化させてみないとどのように変化するかわかりません。
進化前に徹底的に強化したのに進化させたら使えないわざになってしまった・・・
ということになっては強化の意味がありませんね。