くろねこさんが、言う。

Mac、iphone、インターネット、Windows、ポケモンGO、スイーツなどなどくろねこさんが言います。

モンスターボールの投げ方[カーブボール、スローボーナス]

モンスターボールの投げ方にはいくつかコツがあります。
 
画面に出てきたモンスターボールをタップしそのまま上に少し勢いをつけてスライドさせて離します。
この時左右方向に曲げながらスライドさせるとボールをカーブさせることができます。
 
ARを切る
ARが有効だとスマホを動かしながらモンスターの位置を調整しながらモンスターボールを投げることになりますが
毎回これをやっていると疲れますし、何より捕まえにくく捕獲率が下がります。
しかもカメラを使うのでバッテリー消費が大きくなるので、ARは切るのがオススメです。
ARの切り方は戦闘画面の右上に「AR」と書かれたボタンがあるのでそれを押すとON,OFFが切り替えられます。
 
カーブボール
 
カーブボールは戦闘画面でモンスターボールをタップしたままくるくる回すと
モンスターボールが回転するアイコンになるので
そのアイコンのままモンスターに向けて投げるとカーブボールになります。
その名の通りボールは回転しているため大きくカーブしてモンスターへ飛んでいきます。
カーブの仕方は体で覚えるしかないですが右回転の場合
画面中央からかなり左側から投げたほうが当たりやすいようです。
 
カーブボールで捕獲するとXPが多く得られますがボーナスが少ない割に当てるのが難しくなるので
相当なれてからでないとお得感はないでしょう。
 
NICE、GRAET、EXCELLENTボールを狙う
カーブボールよりも簡単で多くXPが得られやすいです。
モンスターボールを投げるときに長押しするとモンスターの周りに色付きの円が出てきます。
その色付きの円の中をめがけて投げたモンスターボールで捕獲できるとボーナスが付きます。
色付きの円が小さければ小さいほどボーナスが高くなります。
 
NICE・・・+10XP
GREAT・・・+50XP
EXCELLENT・・・+100XP
 

f:id:stepon:20161014142511p:plain

 
注意が必要なのはたとえEXCELLENTで一度捕獲出来ても逃げられてしまうとノーカウントです。
これはカーブボールでも同じです。
 
捕獲率が変わる?
 
公式では発表されていませんがボーナスがつく投げ方をすると
モンスターの捕獲率が上がると言われています。
つまりEXCELLENTスローだと普通にモンスターボールを投げるよりも
モンスターに逃げられにくくなるということです。